
ぬるっとゲームプレー

良いと思ったゲームを紹介していきます。

LISA: THE PAINFUL ゲーム紹介

ご無沙汰してます。仕事が忙しかったり、downwellで遊んだりしてました。

さて今日はLISA: The Painfulの紹介です。

f:id:null256:20151207225854p:plain

f:id:null256:20151207230057p:plainf:id:null256:20151207230102p:plain

LISAは、女性が絶滅した世界を旅するディストピアRPGです。
主人公のBrad(ハゲのオッサン)はそんな世界で女の子の赤ちゃんを拾うのですが…。

LISAの魅力は一言でいうなら、正気の沙汰と思えない世界観ですね。実際にプレイしていて数え切れない程「こいつ絶対ヤバイだろ…」と思うようなNPCや場所に出会いました。
個人的には男しかいない売春宿がかなり印象的でした。

f:id:null256:20151207232833p:plain

(精神的に)痛々しい描写、滅亡に向かう世界の不気味さ、一転してのコメディ感などが売りのゲームだと思うのですが、僕が気に入っているのはどの洞窟、集落に行ってもマップに生活感があることですね。工事現場のマップなんかに行くと鉄骨の上にベッドやバーがあるのがなんだかすごい。

皆さんも週末などにちょっとイッちゃってるこの世界を体感してみてはどうでしょうか。触れるの忘れてましたが戦闘システムも普通に楽しいですよ。バランスが大味と良く言われているみたいですが、僕はそこも含めて好きです。

f:id:null256:20151207234220p:plainf:id:null256:20151207234239p:plainf:id:null256:20151207234326p:plain

2週目をPain Modeでクリアして、DLCもクリアしたのですが、まだRPGにハマれるとは思っていなかったのでなんだか嬉しいですね。ではでは。

LISA on Steam